2012-01-01から1年間の記事一覧

the写真部オブザイヤー2012開催!

第三回目となりましたthe写真部オブザイヤー。 師走の風物詩であります。 みなさんのご参加お待ちしております。 ↓クリック。 the写真部オブザイヤー2012開催! : THE 写真部 blog

ポプラの林とチーズバーガー。

マックのハンバーガーは一体何個食べられるか? 以前そんな話が持ち上がり、 実際経験された方が「5個が限界だ」と言っていた。 ワタクシのイメージでは10個はいけるのでは? と思っていたが、話を聞いてみると同じ物を食べ続けるのは かなり苦痛との事。 …

老後の幸せについて

敬老の日 孫を連れたお年寄りを何人か見かけた。 孫に気を使うおじいさん、黙ってそのやりとりを見守るおばあさん、 この二人のお年寄りから出る幸せのオーラは凄まじい。 一緒に出かけたい、なにかを一緒に食べたい。 一抹の淋しさをも感じる お年寄りのさ…

親子遠足

幼稚園の親子遠足に参加した。 天候に恵まれ最高の1日だった。 空の青色と笹の緑が素晴らしく美しかった。 遠足で登山、素晴らしい企画です。

名作

昔教科書に載っていた名作 しあわせの汽車ポッポ 渡辺哲雄 蒸気機関車という乗り物を知っていますか?今ではもう見ることはできませんが、それはレールの上をもくもくと煙を吐いて走る真っ黒な列車です。ディーゼル列車や、電車と競争すればもちろん負けるこ…

ナンジャラホイ。

the写真部のトイダ氏と朝から 中仙道落合宿の石畳の写真を撮りに出掛けた。 小雨ぱらつく中、現場に到着。 すぐに雨はやんだ。 苔むした石畳、雨上がりは滑って危険だった。 しばらく歩くと廃業した茶屋が現れた。 驚いたのはその茶屋の入り口に掲げられた …

theお祭り

今回二日間に渡って行ってみた岐阜県恵那市明智町のお祭り。 明智町「ぎおん祭り」 車で40分、訪れた事は何度もあるが、お祭りで来たのは初めて。 人口5、6千人、大正、昭和の建物が残る小さな町。 それも最近よくある再現された古さじゃない、生粋の古さだ…

リーマンショック。

我が家は今もってリーマンショックを引きずっている。

ツイート

本日、妻のつぶやき 「私、男運無いなあ…。」 ワタクシ「♪男運は~…」 妻&ワタクシ「♪悪く無かった~」 妻&ワタクシ「わはは(笑)」 妻「はあ…。」 涙 -Made in tears- 中島みゆき - YouTube

アニメ

ドラえもんのエンディングをどーにかしろ。 次回予告で画面下にスタッフロールを高速でスクロール。 さっさと終わります的な…。 昔のアニメ、エンディングと言えば決まって少し切ない歌詞の テーマ曲が流れたものだ。 銀河鉄道999 一休さん 機動戦士ガンダム…

慶応義塾創始者の詞

10年ほど昔、しがない飛び込み営業マンだった私。 飛び込んだ先の会社の担当者を待っているとき そこの会社に掲げられていた詞に深く感銘を受けた。 特に私が胸に刻んでいるのは2番目の 世の中で一番みじめな事は 人間として教養のない事です 教養とは知識や…

金環日食 第2部

そして月みたいに太陽が欠けてきました。 この辺りから急激に冷えだし、手もかじかみ さらに着込んで手袋をはめた。 これが一番きれいな丸でしょうか、 くっきりとした丸にならないのは、その直線にいないからでしょう。 しかし見事でした。 すばらしい赤色…

金環日食

金環日食 詳しい内容は知りませんが、 とにかく珍しいらしい、どうせ休みだし、 晴れそうだし、山にも行きたかったので 父親を誘い富士見台高原、標高1700mへ。 朝3時起床、4時に出発した。 少し雲が出ていたが現地に到着すると 空は快晴、実に気持ちがいい…

海鮮かき揚げ丼

沼津出張中のワタクシ。 日曜日が急遽休日となり ホテルを朝四時に出発 箱根へ写真を撮りにでかけたが、あいにくの空模様。 富士山の雪と曇った空が同化しあまり良い写真はとれなかったため、9時過ぎに沼津に戻り、教えてもらったお店に行ってみた。 海鮮丼…

Under

埼玉県朝霞市は夜も雨でした。 ホテルの近くに飲食店、コンビニが無く、 傘をさして歩いて行くとパチンコ屋さんの横になか卯がありました。 入ると意外にも沢山の人がいた。 手前のテーブルに少年が一人いるなとは気づいていたが、私が食べ終えても彼はそこ…

祝い

サカナクションと僕の撮った写真が並びました! TAICOCLUB←クリック!

保育士のGちゃん

晩ご飯も食べ終えた頃保育士のGちゃんからメールが来た。 「ご飯食べさせてくれん」 いきなりすぎたが「おいでよ(笑)」と 返信した瞬間家の呼び鈴が鳴った。 Gちゃんだった。 親父が入院しお母さんは今夜名古屋に出掛けたらしく 嫁もいない自炊のできないG…

アイホープ春アゲイン

詳細ヘッダー 雨音が優しい明け方だった。しとしとしと。と 外は雨か…。 寝ていていいんだ。 身体中をゆるやかに流れるララバイに身を委ね、 心地よい眠気に生きる喜びを感じ、いつの間にか私はまた深い眠りに落ちていた。 静かだと感じて目をあけると雨はす…

春を告げた人

徳島県の出張を終え連休最終日の夕暮れ時、 買って来た肉厚しいたけを七輪で焼いて 一杯やろうときめ、 火をおこしていた。 ぱたぱたぱた、パチパチパチー、火の粉が飛ぶ、 炭の香り、暮れる夕日。 その時人の気配を感じ道路に目をやると 犬が目に入った。 …

イケメンについて。

この街一番のイケメンを撮る。 性格も悪くなければかわいい一面もある。 人の悪口を言わず、女の香りが一切しない。 ギターがうまく、詩を書いてはメロディーに載せることも上手だ。 撮っても撮ってもイケメン、ボケてもイケメン、 くやしいです!

只今雪がしんしんと降っております。 実に素敵だ。 風が無い雪には音がない、降っているのに音が無いというのは一層の静寂を感じます。 大人になっても雪は好きだが、しかし寒いのは嫌いだ。でもでも薪ストーブはホントに温かくて素敵です。

北九州にて

駅のホームで撮影 特に何も考えず撮った一枚でしたが 家で確認した時、看板のうどんとそば、 間の文字に愕然とした。

長崎にて

先日行った長崎での一枚。 看板には「路上での物品販売はできません」 と書いてあるにも関わらず公然としかも警告看板の真横で 商売をするおばちゃん。 本物のパンクスだよ。 がんばれ!国家権力に負けるな!