ある男

入院した男。 男が注文し配達された食材が玄関先に置かれていると 近所の友人父から連絡が入った。 仕事終わりに立ち寄り、箱を広げてみると 好きなカツ丼セット、野菜はなく、肉や、酒のつまみにするであろうそんな食材が目立つ。 妻に先立たれ、1人過ごす…

砂糖

上白糖やグラニュー糖もなく三温糖だった。 甘い飲み物に三温糖は見た目に嫌だったが、 それは料理上手の母であったと今では思える。

娘には内緒で娘が所属する演劇部、夏の地区大会へ。甲子園地方大会の高校演劇的な大会です。 電車で行きましたが、まず思いましたのは帽子や日傘無しで猛暑のなか歩くのは大変危険であると。会場までの残り100mは蜃気楼の向こうにあるようでした。野菜の無人…

半端者

中途半端なやり方とか人生とか性格とか。 中途半端で良かった事、今一つわかった事。 母に迷惑かけすぎず、親孝行でき無さ過ぎなかった事か。 それではまたお便りします。 母上様。

味噌の味

去年、一家の者に分け与えられた形見の味噌を少しだけ、この料理にはという場面で食しております。これで最後と言った言葉と背中が忘れられない。

秋でした、秋がやってきた

今頃だったか、秋の優しい季節に記憶をなくした。 出汁から作った鍋焼きうどんを作ってあげたが、鶏肉、油揚げを入れ過ぎて、くどかったのか、麺とかまぼこだけでいいと言って少しだけ食べてからの数日後だった。 せめて記憶の最後に美味しいものを食べたこ…

北アルプス燕岳山行記

北アルプス 燕岳2763m前回の八ケ岳連峰赤岳登山ではあまりの岩登りに息子は恐怖し、今後これでは登山自体嫌になるなと思い、危険度の少なく美しい山に行こうと考えを改めた。燕岳の写真を最初に見た時、絵画のような山肌が実に美しく印象的だった。 2022年7…

記しておこう

明け方眠りが覚めたのか、ぼやけた頭で思った。 生まれた日だ、今日は誕生日だなと。 生んでくれてありがとう。 そう思ったのは生まれて初めて。 親孝行はしてきたつもりでも、二度と伝えられない事が悲しく、息を引き取った瞬間もありがとうとも言わなかっ…

探せども

こんな夢をみた。 今よりもずっと小さい私がいて 実家の家族と旅行に出かける事になったが、 母が見つからず、この夢をやり直そうと頭の記憶を消して最初からこの夢を始めたけど母がいなくて探せどもいなくて、もういないんだと遂には泣き出した夢だった。

山なめてました八ヶ岳連峰赤岳山行記

山なめてました山行記 20210919息子との八ケ岳連峰赤岳2899m登山。 きっかけはインスタグラムで見た「山なめんなよ」と吹出し看板を掲げて撮られた写真だった。 行者小屋 なんだこのユーモアのある山小屋は。 行者小屋 この建物名も気になった。検索した結…

北アルプス笠ヶ岳の山行後記

今回の北アルプス笠ヶ岳を目標にした武者修行オレリンピック、もとい普通の登山。新穂高温泉から小池新道を通り、双六小屋一泊、翌日稜線より、笠ヶ岳で一泊、翌日笠新道より下山の予定にて21日20時に家を出た。0時に新穂高温泉到着。 仮眠後早朝4時半より歩…

生きる

神様の通り抜けるであろう道を整え。 自らの責務を背負い実行し。 蟻にも一生の命ありと息子に諭し。 4杯ばかりの酒に受け止められて1日が終わった。

キャンサー

癌細胞を見た。 大腸に出来た癌。 黒い色をしたイメージだった。 切り取られた大腸はピンク色、桜の花びらのような淡い色だった。 美しいとさえ思えた。 そこにできた指の先端くらいの形したシコリのような、さらに淡い桜色に白い脂肪のような物。 これが人…

三連休

連休とは素晴らしい。 眠る事もやる事の一つ。 無理はしない。

たった一杯のお茶に寄せた思い。

北アルプス奥穂高岳3190m 上高地から明神、徳沢、横尾と3時間平坦な道を行き、そこから3時間、険しい登山道を行くと涸沢の絶景。 ただ紅葉が始まっておらず非常に残念。 第一の目的はそれだった。 この夜のご飯は自慢の味噌スープに豚肉、タラ、しめじ、ネギ…

動物

犬とカワウソとうさぎとフクロウと一緒に暮らしたい。 ひっそりと。

スピッツのリサイクル

クローバーの花はシロツメクサ。 むしりながら頭の中に流れるのはスピッツの冷たい頬。 アルバム、リサイクルの12曲目。 その次は楓でこのアルバムは終了となる。 クライマックスの2曲。 胸が締め付けられるのはこの季節に聴き、恋い焦がれ、楽しい日々を過…

モヤモヤ

モヤモヤが止まらない 寝てる時以外はモヤモヤ。 汗をかいてみるか。

男二代約束の山

私は四人兄弟で、四人とも山に因んだ名前が付けられております。 山に取り憑かれた親父が見てきたもの、美しい自然と極限の世界とは…。 少しでも知りたい、知っておかねばと思ったきっかけは 3年ほど前、友人から借りた山岳小説 「孤高の人」 「氷壁」 であ…

思い出の一杯。

あれは私が19の頃だったか…。 特に勉強もしなかった 浪人生活の果てに何故か体を壊し、 数年ぶりにぜんそくを発症した。 数日間は体が動かず、ようやく 治りかけた私を友人がドライブに 連れて行ってくれた。 行き先は付知町。 兼ねてから彼と約束していた …

小さな幸せ

昨日掛け布団のシーツがふと 破れた。 妻にシーツが破れてしまったよと 独り言のようにつぶやくと、 翌日掛け布団のシーツは 暖かい素材の物に付け替えられていた。 嬉しい瞬間だった。 普段私をバカにしては喜び、 あんたは嫌いだと言っている妻だが 優しい…

青春アドベンチャー

四つ目川の上流へ。 この川、遊砂工公園から杉流沢、下平次沢と流れが二手に 別れます。 今回は杉流方面へ、いくつも砂防ダムを超えて 森に入って行きました。 単独無酸素とイキったものの やはり一人は淋しく、獣への恐怖が付きまとう。 次回は誰かを道ずれ…

恋と仕事

5秒で恋して3分後に2度と会えない 人になる。 接客業とはそんな仕事です。

合点

ワーキングプアという言葉が目に飛び込んできた。 今の私にピッタリと当てはまるわけである 涙

the写真部オブザイヤー2012開催!

第三回目となりましたthe写真部オブザイヤー。 師走の風物詩であります。 みなさんのご参加お待ちしております。 ↓クリック。 the写真部オブザイヤー2012開催! : THE 写真部 blog

ポプラの林とチーズバーガー。

マックのハンバーガーは一体何個食べられるか? 以前そんな話が持ち上がり、 実際経験された方が「5個が限界だ」と言っていた。 ワタクシのイメージでは10個はいけるのでは? と思っていたが、話を聞いてみると同じ物を食べ続けるのは かなり苦痛との事。 …

老後の幸せについて

敬老の日 孫を連れたお年寄りを何人か見かけた。 孫に気を使うおじいさん、黙ってそのやりとりを見守るおばあさん、 この二人のお年寄りから出る幸せのオーラは凄まじい。 一緒に出かけたい、なにかを一緒に食べたい。 一抹の淋しさをも感じる お年寄りのさ…

親子遠足

幼稚園の親子遠足に参加した。 天候に恵まれ最高の1日だった。 空の青色と笹の緑が素晴らしく美しかった。 遠足で登山、素晴らしい企画です。

名作

昔教科書に載っていた名作 しあわせの汽車ポッポ 渡辺哲雄 蒸気機関車という乗り物を知っていますか?今ではもう見ることはできませんが、それはレールの上をもくもくと煙を吐いて走る真っ黒な列車です。ディーゼル列車や、電車と競争すればもちろん負けるこ…

ナンジャラホイ。

the写真部のトイダ氏と朝から 中仙道落合宿の石畳の写真を撮りに出掛けた。 小雨ぱらつく中、現場に到着。 すぐに雨はやんだ。 苔むした石畳、雨上がりは滑って危険だった。 しばらく歩くと廃業した茶屋が現れた。 驚いたのはその茶屋の入り口に掲げられた …