2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

探訪

これまた幼稚園の時 散歩で連れて行かれた場所。 確かこの辺に大きな石像があったはず そんな記憶をたよりに、 車を停めぷらぷら歩くと それはすぐにみつかった。 すべてが30年近く経っているのに 何も変わっておらず とても落ち着く場所でした。

探検

探検に行ってきた。 幼稚園の頃連れて行かれた 木曽川へ通じる道無き道。 あそこまで登れば絶景が あるのでは? しかしそこには何も無かった。 そうまるでドラクエの 「返事が無いただのしかばねのようだ」 この台詞のような そんな探検でした。

邪宗門のオヤジを忍んで

やはりあった、 邪宗門の門主の載った雑誌と マッチ。 取っておいてよかった。 マジシャンにして元船乗り だったのか。 これだけでも興味深い男性だ。 思い出をありがとう ご冥福をお祈り致します。

邪宗門

東京都国立市南口 ブランコ通りの 横に邪宗門という喫茶店があった。 古くてお洒落でかわいい店だった。 背中が曲がったおじいさんと おばあさんがやっていて おじいさんはボサボサでオレンジのロン毛に 赤いキャップという 戦後を経験してきたとは思えない…

宇宙食?

実家でもらってきた。 NASAが開発? 凄く聞こえるが 使い方を間違えると うさん臭い商品へと豹変させる この言葉。 そのお味は ミルキーを粉にして固めたような 味。 歯にまとわりつく。

独り言

昨日仕事をしていて 独り言をぶつぶつ言いながら働く人を見ました。 きっとこの人も僕と同じように色々抱えながら、でも抱えきれずにそれをまぎらすかのように独り言をつぶやいているんだろうかと思いました。 最近思う事 歳を重ねるごとに考え方が硬くなっ…

ロックスター

日曜日 市内某所で中津川のロックスター を発見。 すぐさまシャッターを切った。 いつもはスニーカーの彼だが、 この日はめずらしくとんがった ブーツを履いていた。 とにかく人気者でした。

ライブ

中津川で活動している『時間』 というバンド。 この街はバンド人口がとても多い その中でも彼らの演奏、技術、センスは群を抜いている。 ホントに素敵なバンドだ。

農村景観日本一の夕焼け

日曜日に撮った夕日もヤバかった。 マムシ出過ぎ。 明智鉄道、 下り坂は自転車より遅いです。

怪文書

写真のメモ書きが ポストに入っていた。 いったい誰が何のために。 これだけは言っておく。 娘はやらん!

星を撮ってみた。

根の上高原在住のA君に 星の写真を撮りたいんだけど 引率してくれないか? と同行を求めたが、彼は明日からが仕事始めらしく さらにはカゼを引いてしまったとの事で、 すまないが後日にしてくれないかと、 彼は言って来た。 後日は無い、ソロで行く。 そう突…

夕焼け

今日の夕焼けは きれいだった。 夜は星の写真を撮りに 根の上まで行って来ます。

馬籠

夕森公園に写真撮りに行きませんか? THE写真部のトイダ氏からそんな誘いが来た。 集合時間は朝6時30分 さらに車が無いから迎えに来いという。 ハイと返信。 翌朝電話で目覚める、 トイダ氏からだった。 「遅刻ですよ」 時計を見れば6時半過ぎ ダラダラと準…

サザエさん的帰り道

今日は会社の仲間二人と電車で名古屋へ 特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者講習 という名前からしてまったく理解不能な講習を受けてまいりました。 その名古屋駅までの帰り道、じゃあちょっと一杯やっていきますかと言う事になり、昭和テイスト漂う古…

お正月の話

1月1日の仕事は三重県の亀山市でした。 運転は会社のAさん 降りる手前の亀山パーキングに寄って車を停車、 ドアを空けたら突風でドアが勢いよく開いてとなりの車をコツン。 相手はピカピカのアルファード。 家族連れだった。 私の愛車ならコツンともバンパー…

岩村町を歩いて。

高校の3年間通った 岐阜県恵那市岩村町。 小さな頃まるで興味も無かった町でしたが、 高校三年間を過ごし、とても好きになりました。 歴史があり、町並みが古く、人がいい。 かつての岩村藩藩校跡地に建っていた校舎も今では 誇りを感じる。 しかし去年廃校…

radio-i

radio-i聴いてたらなんだかとても 気持ちいい音楽が流れて来た。 夕暮れ時でこれまた たまらなく良かった。 Xavier Rudd - Messages

オイラのポンコツ

最近上り坂で40kmしか出なくなりました。 最高速も80kmが限界。 20万円で買って 修理に100万くらいかけた気がする。 カーステも壊れた。 冬は寒い、夏は暑い。 不景気で資金難だがこいつだけは 手放せない。 車好きでは決して無いが、 この車、背中で語りか…

お正月

3日から ようやくお正月となりました。 写真ばかり撮っておりました。 疲れが残っておりお酒はあまり飲めませんでした。 3日の日テキーラを3杯飲み危うく記憶を飛ばす所でした。 1月も予定がぎっしり入って来ました。 バンド、DJ、カメラ、フリーペーパー。 …

大晦日

前回も書きましたが、 今日から仕事でした。 昨夜は大晦日、 こたつに入ってダウンタウンのガキの使いをみてましたが、 極度の疲労と憂鬱さで まったく笑えませんでした。 こんな経験ははじめだった。 どのチャンネルにしても 面白くなく、テレビを消してパ…