2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

また金魚

さらに濃いのが近場にあった。

レインボウ

虹じゃあ~い

金魚坂 最終回

私の目に飛び込んだものそれはこんな張り紙でした。 10匹、20匹と釣った方には珍しい金魚をプレゼント、 更に50匹以上釣った方には「さかなくんプロデュース金魚飼育セット(中)」 をプレゼントしてくれるという.......。 実際金魚50匹を釣り上げてもこれま…

カルチャーショック

昨日東京は虎ノ門のラーメン屋さんで お昼を食べました。 少し並び、キュンキュンの席に座ると、 ジャージャー野菜を炒める音が聞こえる。 最近あまり聞かなくなった音だ。 普通に味噌ラーメンを頼み、 食べて出た。 すでに並んでるお客は居なかったが そこ…

金魚坂第二部

午前中という事もあってかその時間帯店を任されていたのは 高校生であろう青年、無口でまじめに働いていた。 さて向かって右側へ足を踏み入れたワタクシでしたが、 目の前に現れたのは釣り堀? そんな旗が立っているが、またどうゆう仕掛けか 水の中が深い紺…

たらの芽

本日トイデー君から たらの芽取りに誘われたが、出張中で断念。 しばらくして彼が取った 高級食材たらの芽の写メが送られてきた。 ちょーうらやましー! 天ぷらで食べたーい! 金魚坂のつづきは家に帰ってから書きます。

東京の話

文京区を散歩中に小さな坂道が気になった。 「金魚坂」 と書かれた看板。 看板得をよく見てみると、コーヒー、中国茶、お食事、葉巻、そして金魚。 関連性がまったくわからない看板に謎は深まる。 もちろん覗いてみる事に。 入り口の左右両サイドに金魚の水…

東京で見つけた壁。 昨日犬山で撮った花。 飯田のきれいなお姉さん見たかったなあ。

桜を撮りに。

この提灯マイナス100点です! まさに人間のエゴだ。

人生

先日豊臣秀吉の辞世の句について少し語りました。 『露とおち 露と消えにし 吾が身かな 難波のことも 夢のまた夢』 類い稀なる立身出世を果たし、すべてを手に入れた 彼でも人生は一瞬で夢のようだと。 華々しい生涯を送った彼にしてはあまりにも 淋しい。 …

満開の桜

2週間に及ぶ出張がようやく昨日終わり、 疲れ果てた私は千鳥ヶ淵へ桜を見に行きました。 九段下の駅のホームを上がりますとすでに花見の行列が続いていた。 千鳥ヶ淵の土手に植わる桜は満開でした。 こんな日に休みが取れて私はなんて幸運なんだろう。 その…