2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ここにもあった。

フォークジャンボリー、 今日はリハ。 長髪ボサボサ、60前後の おっさんがエレキを弾く。 たまらなくかっこいい、 フォークといえど、 バンドでのアーティストも多い。 嬉しくて涙が出そうになる。 この感じ、初のフジロック、オレンジコートのステージ、誰…

全日本バーベキュー選手権

9月の第一土曜日に開催決定! 全日本バーベキュー選手権。 選手権と言っても何か競うわけでなく、 DJブースを設け、 バーベキューやりながら 朝まで 踊りたいヤツは踊り、 語りたいヤツは語り、 DJやりたいヤツは回し、 しかしゴミは全て家に持ちかえるとい…

なぎら健壱

なぎら健壱 この人をテレビで みるとタレントかと思うが いやいや 彼はフォークシンガーです。 デビューのきっかけは 中津川フォークジャンボリー 無名の彼は飛び入りで出演した。 そんな彼を観てみようと、 高校三年生のとき 椛の湖で開催された フォレスト…

第二ステージ

土曜日司会をホントに私にやらせるのか その真意を確かめに行った訳ですが 顔見た瞬間、 いい加減にやるやないぞ と、いきなりダメだしでした。 有無を言わさず決定と言った所でした。 出演者25組 1組15分でさばいたとしても、 6時間かかります。 この夏一番…

大役!?

先日書きましたフォークジャンボリー。 第二ステージの司会の依頼が 舞い込んで来た! ここ数年DJチキンラ~メンズ としてライブイベント等で 無駄なベシャリのMCをやって来た私だが 反応は賛否両論 今回まさかの話だった。 本当にオレで良いのか 真意を確か…

切なくて、貧乏人

お恥ずかしながら 我が家の切なく、ささやかな 貧乏人の幸せな話を一つ。 ニューヨークは ウォール街から端を発した 今回の金融不安は 日本を直撃。 その波は我が家をも襲った。 収入半減。 ここ数年お金に困った事など なかったが、まさかの事態に 家計は困…

フォークジャンボリー

1969年、70年、71年と 中津川市坂下町の椛ノ湖で 全日本フォークジャンボリーという 野外音楽イベントが開かれた。 当時フォークは全盛期 その名立たるアーティストがこの イベントに出演している。 現在フジロック、サマーソニック その他数々の野外音楽フ…

時代劇

物心ついた頃から 時代劇がすきでした。 中でも 大岡越前 鬼平犯科帳は ホントに面白いです。 今夜は数年ぶりに 鬼平犯科帳が やっておりまして、 もちろん見たわけですが 下手なドラマ、映画よりも全然面白いですね。 さすが原作 池波正太郎です。 ストーリ…

キャンディキャンディ

農場の水まき。 地主さんの家が真ん前にあり、井戸水が出る流しで 水を汲み畑まで持って行くわけだが、 水汲みの最中、目の前の籠に目が止まる。 無造作に置かれた数組の手袋の指の間から 覗いていた女の子の絵。 キャンディキャンディだな…。 手袋を除けて…

LIKE A ドロボー。

会社の同僚オゼキ君は 農場のメンバーで、 仕事ではいつも上司に 叱られています。 しかし彼のすごい所は 叱られても常に前向きである姿勢です。 まぁそんな彼と夜8時頃 一緒に農場へ行き、 暗やみの中で泥棒ように 野菜を収穫しました。 もう梅雨も明ける…

ヘッドフォン

この前 時間スタジオで 見つけたオシャレなヘッドフォン 見た瞬間、胸がキュンとなった。 どーしても欲しくて 買ってしまった。 カーステの壊れた マイカーにもよく似合う 一品。 一番最初に通した曲は special othersの QUEST という曲 夏の夕暮れに似合う…

午後

午後は アオヤマさん家族 人気保育士G.S ノム氏の旦那(以後ダンナ様) が参加し 始めた訳だが、 とにかく暑い そして旦那様がまったく 仕事をしない、フラッと現れて ご苦労さんとだけ言って行く 自転車に乗って家へ行き フラッと現れて ご苦労さんとだけ言…

午前

昨夜 私以外の農場メンバーは 注文して一時間半後に 出てくるという飲み屋で 飲んでいた。 2軒目から参加しようと 思っていた私だったが、 2軒目がフィリピンパブ と聞き丁重に御断りした。 差別をしている訳ではない 苦手なのだ。 明日朝9時にと約束し その…

THE NO-JO 収穫

さて一週間ぶりとなりました THE NO-JO 今週末は ゲリラ豪雨に見舞われ 作物の安否が気になるところで ありました。 行ってみますと 畑自体は無事だつたが 大根が雑草に浸食され 壊滅的打撃を受けておりました。 しかし、なす、ししとう、ピーマン キュウリ…

梅雨

暑かったり、湿っぽかったり、マイナス30度の冷凍倉庫で仕事したり、 体が壊れかけてるのか ダルくて仕方ない。 ここ三日間部屋で CDを聴いても ギターを弾いても 今一つ気分がすぐれません。 でもビートルズの in my lifeは もの悲しい時こそ 癒されます。

iPod

右のiPodが壊れた。 音が出なくなっている。 ショックであります。 31ジャンル 4361曲 全部聴いたかと言われればほとんど聴いて無い曲 ばかりと言うのが本音です。 このお金の無い時に 厳しい現実です。 最近は左のiPodナンチャラってヤツを使ってます…

歌声喫茶

かつて CDを買いまくった時期があった。 最高1ヵ月30枚なんて月もあった。 そんな時期に 写真のようなCDも買った。しかも老舗歌声喫茶 ともしび のライブ音源である。 その時の自分の精神状態が理解できない、 が 間違いなく熱い一枚だ。

のぶお

先週の土曜日から 消息を断っておりました Aのぶおと連絡が取れました。 働くことから足を洗い、 魚釣りで自給自足的生活を続けていた彼。 ここ数日は爆釣らしく いつもなら昼で引き上げるのが最近は夕方にまで及ぶらしい。 そのため土曜日は疲れ果てて眠っ…

土曜日の続き

土曜日 草むしりを終えて、 ブレスへライブを見に行く。 お目当ては、親交深い 「時間」のライブ。 彼らの出す音のクオリティは間違いなく この街一番だ。 フジロックに出演しても恥ずかしくないだろう。 歌詞とメロディーが終わった後も グルグル頭を回る。…

THE NO-JO草むしり

土曜日 最近仕事の事で病んでいる私は、 何か一つの事に集中したくなり、 数ある選択肢の中から THE NO-JOの草むしりを選んだ。 全体写真の一番左、とうもろこしの 葉っぱか、雑草か見分けが付かない。 オレがむしりきるか、投げ出すか つまり自分自身に勝つ…

テクノみたいなゲーム

先日ご紹介致しました、 モンハン2ndG ですが、ちょっと飽きて来ました。 また、DSではドラクエを やる気にもなれません。 もういちど さよならしてみようと思う。

ヒラタクワガタのひらさん

もーちゃんの生まれ変わりが やって来た と、会社のAさんが持って来たのは ヒラタクワガタだった。 もーちゃんとは 数年前会社に飛んで来た 水牛クワガタで こいつをみんなで育てようと 水槽を購入し落ち葉を敷き詰め もーちゃんち と書いて、彼の家とした。…