2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始

年末31日まで仕事 年始1日から仕事 1日から仕事は産まれて初めて。 何だろうこの生活。 年賀状すら書いていない。

ミヤスカオシネマアワード2009

今年は映画全然観れなかった。 去年のミヤスカオシネマアワード2008は『誰も知らない』 が大賞でした。 さて思い起こして今年大賞を発表しましょう。 今年の大賞作品は やはり『空中庭園』でしたね。 二位は『天使と悪魔』 であります。 空中庭園はとにかく…

柚子湯

また富山に出張で行ってきました。 6月21日のブログに書いた銭湯、『観音湯』にまた行ってきた。 ナメック星の最長老のような店主は今回居なかった。聞けば怪我で入院したらしい。 昨日は冬至、お風呂は柚子湯。 前回行った時はお客私一人だったが今回は混ん…

名古屋駅の顔

名古屋駅の顔 ツインタワーでもなく トヨタビルでもない 大名古屋ビルヂングで間違いないだろう。 近く壊されてしまい、跡地に高層ビルが 建つという。 毎日ビルに続きここもかという感じだ 私にとって毎日ビルが壊された時は 非常に残念だった。 地下にあっ…

栃木アゲイン

3日ほど前から栃木県に来ています。 疲れおりまして 一昨日、昨日は九時に寝ていました。 芥川龍之介と太宰治の短編小説を読んでまして 昨日は芥川龍之介の杜子春に少し泣いてしまいました。 早く中津川に帰りたいであります。

来年の干支

隣町の商店街で発見。 何とも言えないセンスだ。 抱きしめてやりたくなるよ。 何を思ってトラにどんぶりなのか? 何を思って草むらととっくりなのか? 抱きしめたくなる。 知らなかった。 私も高校時代はこの駅を経由して 高校に通っていたが、当時この街は …

老舗

帽子屋という商売はめずらしい。 この場所でもう何年めでしょうか? 困った世の中になっちまったよと 店主は何度も言っていた。

クロちゃん

大家さんの家にいる犬。 いつも狂ったように吠えて来ます。 今日は良い表情を見せてくれました。

芝居小屋

今日は昔所属していた劇団の公演を 観に行くため加子母に行きました、が 明治座と思っていたら、蛭川の旭座でした。 半分あきらめ間違えて訪れた明治座の 写真を撮った。 舞台、奈落、袖、楽屋全部見学自由でした。 楽屋にはここを訪れた役者さんの名前が壁…

充実した1日

12月5日土曜日 充実した1日でした。 早朝のTHE写真部に始まり、 壁と鉄橋の撮影 ヨシダ靴店 夜のライブ。 撮り過ぎた1日でした。 そして楽しかった。

CM

昨日マツシタ氏を送り届け 近所の楓の木を撮ろうと 車を降りると、頭上に ブ~ンという音とともに幼少の 頃より聞き慣れたフレーズが耳に入る ヨシダ靴店。 後は何を言っているのか分からない。 このCMには昔から色んな言い伝えがある 飛行機はラジコンだの …

第二部

写真部の朝練も終わり。 幼なじみで写真の師マツシタ氏と保育園の 廃品回収へ、その後撮影のレッスンを受ける。 色々勉強になった。

部活

朝5時集合 THE写真部初の倶楽部活動でした。 メンバーはタコ部長、(イ)トイダ 私の3名。 行き先は落合ダム 三脚を持たぬトイダ、スカオ両名は 暗闇での撮影になす術なし、 しかし明けるとともに3名改心の一撃を 連発。 話もはずみ大成功の滑り出しでした。…

14年前。

昨日小一時間ほど男四人でメール一斉送信の会話をしていた。 お題は岩村町に出現する ピンクの格好して笑って走る色白のオヤジについてだ。 それがいつの間にか亀田や黄色いビルのゼンフク、 下らなくも笑いを一人こらえながらひたすら返信。 一番ヤバかった…

結果

ポテトチップス 焼き餃子味は香りが餃子で、味もそれとなく餃子でした。 リピートはかかりませんでした。 最後に一言 餃子味かと思ったら意外と餃子味で驚いた。

ごめんね、ごめんね

今日は仕事の下見で 栃木県へいって来ました。 車で日帰り、片道5時間 とても疲れました。 お土産は餃子味のポテトチップス。 そこまで餃子を押す事もないだろうに と思いながら買ってしまった。 とちおとめのキットカットもあったな。

工場萌えてない

写真部会長のインチキさんからメール、写真撮りに行きませんか? 同じく誘われた新入部員 オゼ氏は夜勤。 部長も誘われていたが 飲み会らしく、俺は引っ張りダコで困っちまうなんて言ってるからタコ部長と命名。 二人で行く事にした。 あれこれ撮って最終到…