芝居小屋

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日は昔所属していた劇団の公演を
観に行くため加子母に行きました、が
明治座と思っていたら、蛭川の旭座でした。

半分あきらめ間違えて訪れた明治座
写真を撮った。
舞台、奈落、袖、楽屋全部見学自由でした。
楽屋にはここを訪れた役者さんの名前が壁に
書かれていたり、写真が飾られていたり、
明治時代から今も現役のこの芝居小屋
とても興奮しました。

ただ私が気になったのは
小屋の隅っこに立てかけられていた
過去にここで行ったコンサートの看板であろうか、
こう書かれている

明治座
クラコン
会場

そしてクラの下にシックと小さくかかれ
コンの下にサートと小さく書かれている。

だったら最初からバランスよく書こうよ
と私の心の中でツッコミを入れる。

いや待てと、

もしかして他に意図するものがあり、
あえてこう書いたのか?
どうでもよい推理がはじまる。

1.ただ単に言葉を略して今時な感じを出したかったのか?

2.実行委員会では毎回こう読んでおりついうっかり
いつもの調子で書いたら、後からダメだしされて
書き加えたのか?

3.見に来るのが年寄りばかりで文字を大きくするには
略すしかなかったが、やはりわかりにくいだろうと
ダメだしされて、書き加えた。

4.今中津川で一番ホットなliveイベント、
スプコンに対抗したかったのか?

出尽くした所でまあ良いかという事になり
蛭川の旭座へ向かった。

1時間遅れで観た久々の舞台。
良くも悪くも、お客さんに
若者が少ない事が少々淋しかった。

お芝居最高です。