2011-01-01から1年間の記事一覧

時間

クリスマスも年末も新年も感じない。 ただ寒いだけなのだ。 連日の仕事と明後日休みという事実だけ。 世間との温度差がとにかく激しい。 私にとって時間は限られており、 無駄に休日を過ごすわけにはいかないのだ。 選んだのは自分だ、だからストレスがたま…

the写真部オブザイヤー2011

私が所属しておりますthe写真部の 今年この一枚を決める「the写真部オブザイヤー2011」 が今年も開催となりました。 投票日は12月25日 皆様の投票をお待ちしております。 詳しい内容は下のURLをクリック。 the 写真部 blog - オブ ザ イヤー2011開催中!…

ツンでれか

第一日曜日は地域の清掃日。 私は仕事で、実家の母に子供を託し、清掃は妻にお願いした。 外仕事はまるで苦手の妻、果たして無事に行けただろうか? 曲者のおば様達に粗相をしてやしないか? 昼休みに電話をしてみた。 そう妻のワタシに対する電話応答はいつ…

一見さまスナック方式

栃木県小山市に先週の水曜日から来ています。 ホストみたいな人をよく見かけるのと、夜は暴走族ほど大きくないソロ活動をしている単車(マシン)がうるさいです。 ここに来てから左下腹部に違和感がありました。 男性にしかわからない痛みに似た違和感だった。…

今日寝てる時に季節外れの蚊に耳を刺された。 かゆいなあ、と耳をかいて寝返りを打った時に また耳元で蚊がフ~んと飛んで来た。 パチッと叩かれその蚊は死んだ。 バカなヤツだ、右耳で満足しておけば死なずにすんだものを…。 人間もしかり、儲けすぎようと…

門出

初めて引っ越しをしたのは22歳 上京したときの事。 朝まで麻雀をやり、負けて。 数時間後実家を出た。 母親は木の陰に隠れていた。 泣いていたんだと思う 知らない街で初めて向こうで出来た友達が 部屋に来た時の事。 自分の存在が一人また一人と広まってい…

バルちゃんというオッサン。

地元のフィールドフォークグループ、 「土着民」のリーダー、バルちゃんというオッサン。 2年前の夏フォークジャンボリーで大変お世話になったオッサンだ。 土木作業員、とにかく陽気なおっさんで、それ以外は不詳。 家族がいるのか、どういう人なのか仲間内…

タイトル獲得

以下のコンテストでタイトルを獲得しました!拍手! ↓クリック。 TAICOCLUB(タイコクラブ) | TAICOCLUB’11 SMILE SNAP これに甘んじる事の無いよう更なる精進を心がけます。

夕暮れ

先日撮った夕暮れは素晴らしかった。 今日は来ると思ってました。 いやー良かった。

『one 輪 one』

今年も開催します 根の上高原管理人A氏主催 月夜のカーニバル『one 輪 one』 9月18日日曜日 19時から根の上湖畔にて開催 今回もファイヤーを囲んで 色んなパフォーマンスを見れる事とおもいます。 皆様是非お越し下さい。 ↓は去年の模様です。 昼、夜 - ミヤ…

米軍スタイル

昨夜市内の高原でホームパーティー的なキャンプに参加しました。 食事は一品持ち込み、我々は数人でバーベキュー提供。 普段通りの手順で淡々とお肉を焼いて行く。 そこに現れたのはBBQマシュマロ、友人SSが持ち込んだ メニューのひとつ。 樹の枝にマシュマ…

滅私

芥川龍之介とはっぴいえんど が滲みる。 YouTube - 3:風をあつめて

三歳の時 この崖から真っ逆さまに落ちた。

先行き

最近、心を閉ざすという 言葉の意味がわかってきた気がします。 my不況。いつまで続くのでしょうか? 全てに目を閉じて、 聞かない事にして、 感じない事にしています。 暗いなぁオレ。

ファッション

先日taico clubに行って来ました。 野外フェスです。 音は最高に良くアイスランドから来ていた、 mu`mというアーティストは最高に良かったです。 そしてそのイベントのサイトで今回の写真を見ていたのですが、 流行でしょうか、少し太めでカラフルなフレーム…

路(みち)

木曜日、富士見台までは行きませんでしたが、車で美坂峠まで行きました。 峠の頂上まで道はぐねぐねと10数キロ続いているのですが その間を縫うように登山道があります。 これは旧東山道という京都から東北に続く街道で、 江戸時代よりも遥か昔から存在する…

勝手に便乗畑

日曜日、実家の畑の草むしりを行いました。 お目当ては6月あたりから実がなる スナックエンドウ。 ビールのおつまみであります。 タマネギも順調でした。 中でも一番驚いたのは パセリ。 ちぎって食べてみたところ、苦みが少なく 甘味が利いて、食べた後しば…

阿部サダヲ

そうシャワーは浴びてみるもんだ。 大人計画はどうしてこんなにも 天才揃いなんだろう。 グループ魂 NO! NEW YORK.wmv

原子力発電所

福島第一原子力発電所の事故。 バベルの塔を見てるようです。 傲慢な人間が、あの話は神の逆鱗に触れたわけだが、今回は自然を軽視した結果巨大な鉄槌が振り下ろされたわけだ。 農業、酪農、漁業、観光。周辺住民、日本。 本当の惨状はこれからかもしれない…

ワオ!

おもしろい。 5人全員かっこいい。 http://www.youtube.com/watch?v=udmAwYzO5MA

シリーズ看板 連載打ち切り

看板ツアーで一番インパクトの強かった お店です。 これほどまでに強烈な喫茶店 ドクタースランプでしか見た事ありません。 営業中でなく営業日ってのもポイントのひとつ。 外観とネーミングがここまでハマるお店なかなかありません。

シリーズ看板 第2回

この日のいきなりスナックの看板が 現れた。 この書体が何とも哀愁を漂わせています。 スナック。それは日ごと夜ごとに繰り広げられる 人間模様の縮図のような場であると私は思うのです。 しかし看板は面白い。 発見の連発はまだまだ続くのでした。

シリーズ看板 第一回

先日THE写真部の活動で訪れた隣街。 目的はスナックの看板だったが。 そんな事も言っていられないくらい個性的な 看板に俺達は遭遇した。 手書き。 しかも懐中時計。 屋根は凹んでましたが しっかり営業している様子。 大型店舗に負けないで欲しい。

被災したおっさん

出張中、車でニュースを見ていると。 被災地をリポート中にがれきの中で写真を見ている オッサンが取材を受けていた。 建設作業員をやっていたという60過ぎのオッサン。 壊れた自分の家へ水をかぶってない写真を探しに来たのだそうだ。 写真には女性の写真。…

眠れぬ夜。

チェルノブイリに学ばなかった人間。広島長崎の平和式典に参列しないアメリカ歴代大統領。核開発を国策とするフランス。豊かになった国。必要となる電力。財界からの圧力。原発誘致に転がる甘い汁。そそのかされる無学な人間。白い目で見られるマイノリティ…

恵那山

ハンバーガーショップでポテトとコーラを買い、 食べる場所を求めて向かった先はまきがね公園。 知らず知らずゴルフ場に迷い込んで現れたのがこの景色。 食べながら妻が一言 「ねえ、恵那山ってどれ?」 突拍子も無い言葉に 空はどこまでも高く、ゴルファー…

今やる事。

いい仕事をして 確かな物を作り上げ提供する。 会社に利益をもたらし納税され、市、県、国にお金が回り復興の礎となる。 一億火の玉という言葉はこういった場合にこそ使うべきだろう。

テレフォンショッピング

you tubeを色々と見ていたら行き着いた。 久々のヒット。 YouTube - 伝説のテレフォンショッピング

駐車場

よくわかりましぇん!

おばちゃん

おばちゃんはいつトラ柄、ヒョウ柄に 目覚めるのだろう。 ムラサキのカラーも、妙なパーマネントも。 彼女達の会話は飾り気の無い生活感があふれていた。 あの元気私も欲しい。 だけどトラは無理だな。