2009-01-01から1年間の記事一覧

年末年始

年末31日まで仕事 年始1日から仕事 1日から仕事は産まれて初めて。 何だろうこの生活。 年賀状すら書いていない。

ミヤスカオシネマアワード2009

今年は映画全然観れなかった。 去年のミヤスカオシネマアワード2008は『誰も知らない』 が大賞でした。 さて思い起こして今年大賞を発表しましょう。 今年の大賞作品は やはり『空中庭園』でしたね。 二位は『天使と悪魔』 であります。 空中庭園はとにかく…

柚子湯

また富山に出張で行ってきました。 6月21日のブログに書いた銭湯、『観音湯』にまた行ってきた。 ナメック星の最長老のような店主は今回居なかった。聞けば怪我で入院したらしい。 昨日は冬至、お風呂は柚子湯。 前回行った時はお客私一人だったが今回は混ん…

名古屋駅の顔

名古屋駅の顔 ツインタワーでもなく トヨタビルでもない 大名古屋ビルヂングで間違いないだろう。 近く壊されてしまい、跡地に高層ビルが 建つという。 毎日ビルに続きここもかという感じだ 私にとって毎日ビルが壊された時は 非常に残念だった。 地下にあっ…

栃木アゲイン

3日ほど前から栃木県に来ています。 疲れおりまして 一昨日、昨日は九時に寝ていました。 芥川龍之介と太宰治の短編小説を読んでまして 昨日は芥川龍之介の杜子春に少し泣いてしまいました。 早く中津川に帰りたいであります。

来年の干支

隣町の商店街で発見。 何とも言えないセンスだ。 抱きしめてやりたくなるよ。 何を思ってトラにどんぶりなのか? 何を思って草むらととっくりなのか? 抱きしめたくなる。 知らなかった。 私も高校時代はこの駅を経由して 高校に通っていたが、当時この街は …

老舗

帽子屋という商売はめずらしい。 この場所でもう何年めでしょうか? 困った世の中になっちまったよと 店主は何度も言っていた。

クロちゃん

大家さんの家にいる犬。 いつも狂ったように吠えて来ます。 今日は良い表情を見せてくれました。

芝居小屋

今日は昔所属していた劇団の公演を 観に行くため加子母に行きました、が 明治座と思っていたら、蛭川の旭座でした。 半分あきらめ間違えて訪れた明治座の 写真を撮った。 舞台、奈落、袖、楽屋全部見学自由でした。 楽屋にはここを訪れた役者さんの名前が壁…

充実した1日

12月5日土曜日 充実した1日でした。 早朝のTHE写真部に始まり、 壁と鉄橋の撮影 ヨシダ靴店 夜のライブ。 撮り過ぎた1日でした。 そして楽しかった。

CM

昨日マツシタ氏を送り届け 近所の楓の木を撮ろうと 車を降りると、頭上に ブ~ンという音とともに幼少の 頃より聞き慣れたフレーズが耳に入る ヨシダ靴店。 後は何を言っているのか分からない。 このCMには昔から色んな言い伝えがある 飛行機はラジコンだの …

第二部

写真部の朝練も終わり。 幼なじみで写真の師マツシタ氏と保育園の 廃品回収へ、その後撮影のレッスンを受ける。 色々勉強になった。

部活

朝5時集合 THE写真部初の倶楽部活動でした。 メンバーはタコ部長、(イ)トイダ 私の3名。 行き先は落合ダム 三脚を持たぬトイダ、スカオ両名は 暗闇での撮影になす術なし、 しかし明けるとともに3名改心の一撃を 連発。 話もはずみ大成功の滑り出しでした。…

14年前。

昨日小一時間ほど男四人でメール一斉送信の会話をしていた。 お題は岩村町に出現する ピンクの格好して笑って走る色白のオヤジについてだ。 それがいつの間にか亀田や黄色いビルのゼンフク、 下らなくも笑いを一人こらえながらひたすら返信。 一番ヤバかった…

結果

ポテトチップス 焼き餃子味は香りが餃子で、味もそれとなく餃子でした。 リピートはかかりませんでした。 最後に一言 餃子味かと思ったら意外と餃子味で驚いた。

ごめんね、ごめんね

今日は仕事の下見で 栃木県へいって来ました。 車で日帰り、片道5時間 とても疲れました。 お土産は餃子味のポテトチップス。 そこまで餃子を押す事もないだろうに と思いながら買ってしまった。 とちおとめのキットカットもあったな。

工場萌えてない

写真部会長のインチキさんからメール、写真撮りに行きませんか? 同じく誘われた新入部員 オゼ氏は夜勤。 部長も誘われていたが 飲み会らしく、俺は引っ張りダコで困っちまうなんて言ってるからタコ部長と命名。 二人で行く事にした。 あれこれ撮って最終到…

待ち伏せ

本町公園といえば 最近私が入部した THE写真部の部長である ノセ氏のシマだ。 許可無く踏み込み 列車を追い打ち、迎え打ちで 数枚撮ったがすべてイマイチ しかしようやくその時が訪れたのは たしか21時12分頃だったか 上りの回送列車を何とか捉えた。 少しボ…

カメラ小僧入門

注文していたカメラがようやく 手元に届きこの2日間は 写真ばっか撮っていた。 とにかく一眼で撮れる写真は凄い。 以前まで使っていた普通のデジカメとは 訳が違うのだ。 素人でも嘘だろと思うほど いい写真が撮れてしまう。 しかしまだカメラ小僧入門したて…

カメラ

欲しかった一眼レフ。 遂に喉から手が出きった。 今まで普通のデジカメCANONのIXYを マニュアルで撮って使って来たが もう限界だった。 俺には一眼レフがいる。 しかし暮らし向きが あまりよろしくなかったので 我慢していたが、 とうとう限界に達し、 月賦…

ロンスカor ミニスカ

社員旅行2日目ユニバーサルスタジオジャポンに行きましが、 気になった事がありました。 修学旅行で来ている中高生が多い中、 一つの高校の制服でスカートの丈がスケバン刑事(デカ)くらい長いのだ。 それもかなりの人数。 さらにヤンキーでもない。オシャレ…

社員旅行

社員旅行で神戸に来てます。 今の時間まで麻雀に付き合わされまして、勝つ自身はあったのだが 負けました。 それも七千円。 CD二枚買えますよ。 我が家は今朝 通学中のガキに柿投げ付けられてひどい有様らしい。 ガキの鏡みたいな行為だし、ネタになったから…

消えたじねんじょとフィリピン

先週の話。 農場主から畑を片付けるから 残りのサツマイモを掘りに来いとの誘い。 THE NO-JOに付いた時に 働き者Sちゃんはトラクターで 畑の土をならし、農場主はスコップで 確かこの辺と言いながら畑を掘っていた。 そういえばじねんじょ、誰もが期待してい…

チキンラーメンズ

エム氏が主催するライブイベント、スプコン。 スプリットコンプリメンタリー。 略してスプコン。 細々と活動する私とNオのDJユニット、チキンラーメンズ。今夜は久しぶりに登場してきました。 思ったのは普通のデジカメじゃ暗い所では良い写真は撮れないっ…

天使と悪魔

感想 面白かった。 面白く作られている よくできている。 色々思ったが やはり面白かったわ。 素粒子のあたりも。 しばらくこの映画は頭から離れないだろう。

不味

健康診断がありました。 バリウム飲まされまして、 普通に不味かったんですけど、 それより不味かったのが、 バリウムの前に飲まされる粉の炭酸? ゲップしてはいけませんよと言われたが、 小さく出てしまった。 しかしバレてない感じで安心してましたが 機…

家にあったマッチ箱。

写真1枚目 「あの娘と食事ができますよーに」 写真2枚目 リーン リーン 写真3毎目 ワーイ

風車

つめ放題100円を後にして 目的地の風車へ向かいました。 紅葉も始まりつつある 人気の無い林道を10km ほど行く。 するとといきなり風車は現れた。 牧場に13基ほどの風車が乱立し とても不思議な光景でした。

つめ放題

上矢作の風力発電風車を見に行こうとしたその道中に 看板を発見。 牛ふん つめ放題 100円 そう書かれている。 しかもセルフ 需要はあるのだろうか? 軽トラで来ない限り 運搬は厳しいだろう。 日本全国色んなつめ放題は あるだろうが そんなにおいしくもない…

野球。

ベースボールにあまり興味はありませんが、 嫌いでもありません。 隠れドラゴンズファンですが、 今回の日本シリーズは 楽天対読売で 楽天の優勝を望んだ。 結果は日本ハム対読売。 でも中々面白い展開です。 しかし今日のサヨナラホームラン、しかも阿部。 …