2022-01-01から1年間の記事一覧

味噌の味

去年、一家の者に分け与えられた形見の味噌を少しだけ、この料理にはという場面で食しております。これで最後と言った言葉と背中が忘れられない。

秋でした、秋がやってきた

今頃だったか、秋の優しい季節に記憶をなくした。 出汁から作った鍋焼きうどんを作ってあげたが、鶏肉、油揚げを入れ過ぎて、くどかったのか、麺とかまぼこだけでいいと言って少しだけ食べてからの数日後だった。 せめて記憶の最後に美味しいものを食べたこ…

北アルプス燕岳山行記

北アルプス 燕岳2763m前回の八ケ岳連峰赤岳登山ではあまりの岩登りに息子は恐怖し、今後これでは登山自体嫌になるなと思い、危険度の少なく美しい山に行こうと考えを改めた。燕岳の写真を最初に見た時、絵画のような山肌が実に美しく印象的だった。 2022年7…

記しておこう

明け方眠りが覚めたのか、ぼやけた頭で思った。 生まれた日だ、今日は誕生日だなと。 生んでくれてありがとう。 そう思ったのは生まれて初めて。 親孝行はしてきたつもりでも、二度と伝えられない事が悲しく、息を引き取った瞬間もありがとうとも言わなかっ…

探せども

こんな夢をみた。 今よりもずっと小さい私がいて 実家の家族と旅行に出かける事になったが、 母が見つからず、この夢をやり直そうと頭の記憶を消して最初からこの夢を始めたけど母がいなくて探せどもいなくて、もういないんだと遂には泣き出した夢だった。