2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

めぞん一刻

大平荘。 ずっと気になっていたアパート。 午前中大家さんを訪ね、 夜の撮影許可をもらった。 大家さんは化粧に抜かりの無い 70過ぎのおばさん。 壊れてもサッシを使わず昔からの 形を守っているそうだ。 電話は黒電話でした。 昭和30年くらいに建てられ、 6…

雨上がり

雨が上がり、外に飛び出しました。 ホントは今日、富士見台の 雪山登山に行くはずが、天候不良により断念。 悶々としておりました。 しかしこの一枚が撮れた瞬間、 モヤモヤは消えました。

朝五時のNHKで

今日の朝5時テレビをつけると 小さな旅という番組がやっていました。 何度か気にもせず見た事 ある番組ですが、 このテーマ曲はヤバいな。 良すぎるわ。 銀河鉄道999を思い出します。 小さな旅 -小湊鐵道編-

壊れた。

体が壊れ気味です。 頭痛が止みません。 雨のせいでしょうか。 しばらくお休みを頂きたい気分です。

昨日、今日はとても暖かく、 いい天気と思い 外に出ると春の香り、 キューンと胸が苦しくなり 切なくなるのであります。 七歳位のときから毎年。 その理由は未だにわかりません。

念願!E.YAZAWA

この人の事あまり詳しくはないが だけどこのポスターは小学校の頃から 気になっていた。 先日コーラの看板を撮った時に 思い出し、次の休みにと決めていた。 訪れたのはとあるお米屋さん 彼はまだ壁にかかっていた。 抜群の保存状態です。 コカ・コーラを違…

ロケットパンチ

このRといい まさに鉄といったこの質感、 たまりません。

フラフラフラ

日曜日 最近お気に入りの恵那峡へ 行きました。 もの悲しく 歩かなければモヤモヤが 落ち着きそうにも無く 紅岩まで歩きました。 険しい山道を20分ほど登ると おおきな岩の上に出ました。 息を切らして見えた景色に癒され とても気分が良く、 明日からまた頑…

飯田へ

飯田でライブを観ました。 その日は名古屋で講習のため 諦めていたのですが、 その講習で痛恨のミスを犯し あまりのやり切れなさに 人恋しくなり車を飛ばし飯田へ向かいました。 行って良かった。 人の温かさに触れたのさ。 いい音楽も聴けた。 お酒も飲めた…

ギタリスト

ロックだ。 しかしバラシ終わった後の事で 次回は是非本番でこの顔を 披露していただきたい。 彼の眼鏡はホント素敵であります。

犬や猫

断然犬派です。 猫はありえません。 入社して7年目の会社に猫がいるのですが、 名前で呼んだ事はありません。 先日会社を出ようとすると 猫がにゃーにゃーと私を呼んでいました。 エサが欲しいんだな、 据え膳でご飯が食べれるとは いい身分だ、それくらい自…

チベット

壁だけならポタラ宮である。

新年会

昨夜日頃お世話になっている ライブスペースの新年会があった。 地元のバンドおよそ14バンドが演奏し、 楽しい新年会だった。 飲み過ぎてMCでなにをしゃべったか覚えていないが、 3人編成のDJは悪くないと思った。

弁財天

弁天様の背中はロックでした。

トラクター

燃える男の赤いトラクター(小林旭) このトラクターという機械のフォルムは なかなかヤバいです。 これから見つけたら撮ってゆこうと 思います。

殺気

会場は殺気立っておりました。 オッサンとか撮りたかったが ヒヨッコの私ではぶん殴られるのが 関の山とあきらめました。 1レースぐらい遊べばよかったと 今少し後悔してます。

根の上から見た夜景。

本日三脚を購入し、外で写真を撮っていたら 星が出ていた。 根の上に行こう。 根の上の住人A氏に連絡を取る。 久しぶりにあった彼は 会うなりこう言った。 お互い髪が伸びたね、ブログ見てるよ。 写真、あれはメカだね。 パンチの効いた彼なりの愛情表現であ…

冷や汗。

ポチっとチャンネルを変えたら ぱんくMの写真が出ててビックリ。 と思いきやシンガーソングライター、 ASKAのドキュメンタリー番組でした。 我が家はまだアナログです。

多重露出撮影

2枚の写真を一つにしてしまうらしい。 そんな機能があったのかと 撮り始めたら、あれもこれもと 気づけば3時間近く経っていた。 しかしこのフェルメールの絵には驚いた。 撮った写真を確認する時、あまりの美しさに胸がキュンとなるのだ。 君に胸キュンって…

スタンド・バイ・ミー

ハマった。 特に中学生の頃。 スタンドバイミーごっこなんかは やったというより日常茶飯事で、 エースがゴーディの帽子を 取り上げるシーンの真似は どれだけTAKEを重ねた事か。 この頃のような気持ちで どこか出掛けてみたくなりました。 ビビった罰とか言…

中津川アンダーグラウンド その2

30年以上過ごした 街でさえ、知らない事 いっぱいありました。

中津川アンダーグラウンド

今日の探検後半は中津川中心地。 激しい市街戦が予想されるため 休憩を取ろうと、行きつけの アングラcafe、三尾の店に行ったが、 今日はお休み、 トイダ氏とフラフラ駅まで来ると 根の上そばの香りが気になり 暖簾をくぐる。 食べ終えた後 この旨さは何だろ…

今日も探検

『探検に行きませんか?』 『じゃあ行こうか』 そんな電話で探検に行く事になった。 場所は私の地元、山奥に昔山荘があり 今は廃墟となってるはずだ。 不整地の坂道を車は登ってゆく、 パリ・ダカールラリーのように ぐわんぐわんと揺れながら。 かつての山…

最近撮った写真

今日は一歩も外へ出ませんでした。 常に寝てた気がする。 目が冴えてます。 今日ソフトバンクのCMを見てたら 金子由香利の『時は過ぎてゆく』 が使われていました。 あの曲は名曲だと思います。

ミヤスカオ空耳アワード

今年のグラミー賞も発表され 百何部門もあってだからどうなのよ って感じなので 発表します。 ミヤスカオ空耳アワード。 ご存知の通り これは某テレビ番組の一枠で 、過去のネタから、 勝手に私が厳選したトップ3です。 以前に資料を提供してくれた、 あかぽ…

お寺と仏さま

土曜日 前田青邨の絵が天井に描かれている。 その言葉に引き込まれ、 とあるお寺にお邪魔した。 アポなしで。 庭のお地蔵さんに手を合わせ 写真を撮る。 以前京都の東寺で仏様の写真を 撮っていると、住職に 「仏さまは撮るものではありません 手を合せるも…

哲学

オヤジは厳しかった。 高校時代、駅まで車に乗せて行ってくれと頼むと 決まってこう言われた。 歩いて哲学しろ 色々考えながら歩くんだ。 まったく哲学の意味も わからないが 久しぶりに歩いて色々考えたいと思った。 明日は名古屋で講習。 駅までの道を歩い…