オレ

茶封筒の中身を開けたら
紙切れに
「あんたはしゃべり過ぎた。」
と書かれてた。
 
見た瞬間に私は頭を撃ち抜かれた。
遠くデューク東郷がM16-A2で狙撃したのだという。
 
彼を雇うほどの男なのか?
報酬は4円。
mixiのアプリがはじき出した額だった。
 
スカオのスカはスカして頭スカスカのスカ
であると。
悶絶の2時間、私の人生に何ら結果がともなっていないことが
判明。
たまらず友人にメールをした。
言葉を濁し
「私は鬱ではないかと?」
 
リーマンショックの果てに年収は200万ダウン
途方に暮れた紙切れ。
人はオギャーと生まれたときは誰もが同じ立場であるが。
1ミリ2ミリのズレが10年、20年後の結果として表れ、
1ミリ2ミリの努力が10年、20年後の結果として表れる。
 
秀才は秀才として貴人となり富人となった。
2人の子供を残して駆け落ちし、
行方知らずとなった人もいた。
2人の子供の上の子は今年二十歳を迎えたそうだ。
 
芝居のビデオテープが擦り切れるほどに見ていた
かつての私はどこへ行ったのだろう。
貧乏を貧乏とも思わず生きていたかつての
ストイックだった私はどこへ行ったのだろう。
 
目標も無く仕事に就き、働き、基礎もままならぬまま自立して、
さて34歳。
筋道と道理
これをわからぬままでは済まされない歳となってきました。
 
変に伸びた鼻は自らへし折り
今一度原点に立ち返り、人生の何たるかを
模索してゆく次第である。