慶応義塾創始者の詞

10年ほど昔、しがない飛び込み営業マンだった私。
飛び込んだ先の会社の担当者を待っているとき
そこの会社に掲げられていた詞に深く感銘を受けた。

イメージ 1


特に私が胸に刻んでいるのは2番目の

世の中で一番みじめな事は
人間として教養のない事です

教養とは知識や見聞、優しさ、知恵、謙遜、達観、全てをひっくるめたような
言葉だと思います。
これが無いばっかりに人や政治家にだまされたり、人をだましたり
お金に目がくらんだり、人を傷つけたり、安物に目がくらんだり、
時間を無駄にしたり、お金を無駄にしたり、人に妬まれたり。
ひどくちっぽけな人間になりかねません。

最近仕事を変わりました。
新しく変わった会社にこの「心訓」が掲げられていた事に
少し安心した。

ただ他人の生活はいつもうらやんでばかりいるが…。(汗)