やなせ先生いかがですかね?

イメージ 1

先日某コンビニエンスストア
カウンターで発見しました。

明らかに子供向けアニメAman

に出てくるmパンナちゃんを
意識して描かれていることは明白である。
当初安っぽいイラストだと思っていた。

しかしこのキャラクターの一番注目したいポイントは
着てる服が七分袖という所では
ないだろうか?

そこにこのキャラクターの安っぽさが
凝縮されているように感じる訳である。

七分袖、着こなし、デザインによっては
オシャレであることは間違いないが、
着方をまちがえれば、
一見貧しいアジアの民へと変貌を遂げる。

察するにこの作者、
それを踏まえ、敢えてこのキャラクターに
七分袖を着せたのではないだろうか?

恐れ多くも相手はやなせ先生だ。

その謙虚さ、さりげなさ、
間違いではない。


しかし、革命は言い過ぎだよ。
将軍様に失礼だ。

メロンパン
大成功

これが正