五万石


高校の時よく行った定食屋さん。
理由は安いから。
お好み焼きが食いきれない程出てきて
500円以下。

15年ぶりか…。

行ってみる事に。


イメージ 1


イメージ 2

何も変わらない外観。

暖簾をくぐった。
おばあさんがお茶を入れている。

イメージ 3

小さいテーブルに小さい椅子。
傾いたカウンター。
なにも変わっていない。
とりあえずカウンターへ。

すると奥から女将さんらしき人がやってきた。
『あんたさっき電話よこした人?バイクで来るとか言っとったら?』
『違いますが』
『そう、何食べるの?』
お好み焼き大盛りで』
『はいはい』

中々馴れ馴れしい女将じゃないか。
私の記憶からは消えていた。
思い出すのは決して美味しく無い、
ほとんどが生地とキャベツのお好み焼きだ

メニューを見ると380円
焼きそばもラーメンも380円
いつの時代だ。

イメージ 4

イメージ 5

おにぎり定食って何だ?
単品ならまだしも、定食。
いいねえ五万石。

新たな発見の連続に興奮していると
『はいとりあえず一皿』
と色気も無く銀のプレートに積まれたお好み焼きらしい食べ物。
まるで変わっていない。
大盛りはコレがもう一皿。

イメージ 6

お好み焼き注文する人なんて久しぶり、ここら辺じゃお好み焼き屋が無いもんね』
私の知る限り3軒はあるが、きっとおばあさんの行動範囲は歩いて行ける距離に限られており
郊外で何が起きているかも知らないのだろう。
突っ込まれるのも面倒なので
『そうですね』と答えた。

『いただきます。』
小麦粉の味とキャベツの食感、たまに来る紅ショウガ、海苔
よく見るとハムらしきものも確認できたが。
1パーセントにも満たない。

15年前とまるで変わらず、1グラムもブレていないのだ。
決して味を求めてきている訳でない
そうコイツに会いにきたのだ。
我が青春の味。

お会計をしてもらうと
『大盛りは100増しだからね』と
明らかに2人前ですがよろしいのでしょうかと
高校のときもそう思ったが、
でも小麦粉とキャベツだけなら
まあ、あって無いような物ねと
納得できた。

新町の五万石。

この味、この佇まい、この景観。
今、日本から消えかかっている昭和の風情とでも言おうか。
とくに美味しく無くても妙に落ち着きました。
中津川アンダーグラウンドに登録です。