ズックにロック

イメージ 1

近頃仕事はヒマで
会社の掃除や色んな物を洗ったりしています。

先日洗剤を買うためホームセンターに
行きますと、気になる名前の洗剤を発見。

「ズックリン」

まあ靴の汚れを落とすんだろうが、
ズックなんて名詞は久方ぶりに聞いたよ。
おそらく二十歳くらいの時に聴いた
ゆらゆら帝国の「ズックにロック」以来だ。

結構ツボなネーミングだが
それにしてもズックって何語だ。
どこからがスニーカーなんだ。

ズックブルースなんて曲がもしあったとして、
たとえマッチが歌って、
よっちゃんがギター弾いても売れないだろう。

何ともダサくて、B級な響きだ。
ズックリン。
実際よく落ちた、
しかし香りにまったくセンスがなく、
昔、小学校にあったクレンザーの
何とも色気の無い香りがあたり一面に漂っていた。


さて明日から2日間島根県
出張に行って来ます。