土着民

土着民

中津川市付知町を拠点に
40年以上活動している
フォークグループ

歌詞は常に生活、地域をテーマに書かれている。
歌詞だけなら
立派なブルーズだ。

僕が今年一番気になった
バンドで、
生で見たときは涙すら流れたよ。

とにかくいい男じゃないし、歌声も普通のおっさん。しかし妙な輝きが彼らにはある。

キラキラしてるわけでなく、言うなれば西岸良平
漫画のような感じだ。

そんな彼らの音源を
友人の母、会社のかわいい事務員さんからゲット。 基本的に初回プレスしか
販売しないため入手は困難、
更に
代表的なナンバー、
蝮に噛まれた男の話
自給自足で生きましょう
わんぱく坊主の歌
仁義無き借金
が収録されていた。

ファン歴の浅い自分には
大っぴらに聴くのはまだまだ恥ずかしく、
家でもヘッドホンで小さくリズムを取りながら聴いている。


とにかくダサい。
しかしそれが最高なのだ。