ホタル

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

夕方のニュースでホタルを特集しており、
近場のホタルがいっぱい見えるところへ
行くことにしまして
行って来ました。

坂本の農道の脇道に入ったところ。
(気になる方教えてあげます)

しかし少し時期が早かったか、5、6匹しか飛んでいませんでした。
数年前に行った時はもっとたくさんいて、
近くにいたおっさんが
『今日は少ねえな』なんて言ってたから
じゃあピークの時はもっとすごいということに
なります。

ちょうど一年前の今頃は
アメリカのデトロイト郊外で仕事を
してました。
夕食を食べに出かけ、お酒を飲み
その帰り道、
信号で車が止まり
一緒に行った人がいきなり歓喜の声をあげた、
道の両脇をみると無数のホタルが飛んでいたのです。
一つの光は日本の源氏蛍より小さいが
その数がすごかった。

一生に一度の光景だなと思いました。

今年はピークの時を狙って
もう一度今日の場所に行って見よう。


とりあえず一年前の写真です。