浅草

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

浅草の三社祭に行ってきました。

見に行くのではなく
神輿を担ぎに。

友人に言われるがままついてゆくと
とあるビルに連れて行かれ、
部屋に入るとちゃきちゃきの
女将さん的な方が現れる。

時間がねえ、着させてやるから
とっとと服脱ぎな。

鮮やかな手さばきで
はっぴを着させてもらい
外へ繰り出した。

担ぎ手の人たちが並んでいる。
そこを神輿がスライドしていくように
人が入れ替わりつつ担いでゆくのだ。

神輿が近づいてくるにつれ、どんどん怒号も近くなってくる
いよいよ私が投入された。
怒号と掛け声、死ぬほど重い神輿。
こんな興奮は初めてだった。


その後も神輿が神社に納められる宮入という儀式
も間近で見ることができた。この時さらにヒートアップ。
神輿に跳ね飛ばされるかとおもう場面もあった。

凄い。とにかく勢いが半端ないのだ
江戸っ子という心意気、男も女も
とにかくかっこいい。

来年も是非!


お詫び
はっぴ姿を撮ってもらったら
あまりにも似合っていたので
また男前に写っていたので
今回載せさせていただきました。
(自爆)